写真って大っ嫌い。

写真って、昔大っ嫌いだったんですよね。 思春期特有の自分嫌い(あれ?私だけかな?) 自己卑下みたいな、劣等感のような、 「俺なんて、生まれてきてすいません」 そんなんに、悩んでいる時期に、形として何か現実のどうにもなんない、嫌いな ルックスを突…

ああ、働きたくねぇなぁー。

別に、休みが欲しいとかそんなんじゃなくて。学生の時に、電車乗るといっつもそう思ってました。なにせ、これから働きに行く人達の、顔、寝顔、表情っていったら、それはそれは、無なんですよ。そんな風に思ってました。まあ、皆さん疲れてて、これから向か…

好きなヒトが、消える瞬間って?

好意的な感情が消えたり、無くなったりする瞬間って、 人の中でのどんな化学反応が起こっているんでしょうか? むかーし、むかーし、といっても 15-6年前ですかね。 やや距離の離れたところに住んでる女の子と付き合ってたことあったんですけど、 当時は、ネ…

別れと涙。

別れに涙するのって忘れてました。さみしくて、別れたあと後の、切なさと、孤独の闇に大きく包まれたような感覚。はじめで一人暮らしした時に、引越し祝いで飲み会やって、バーっとみんなが帰った後の部屋に残ってる、その時の熱気と、食べ物とお酒の香りと…

ふるさとは、遠きにありて、走るもの...

いつもどおりの準備。 服装をきがえ。 腕時計をはめて。 靴下を履き。 おんがくをじゅんびして。 靴に足をねじこみ。 外へでて。 はしり出す。 いつもと違うのは、そこが、いつもと違う土地。 日常の場所でなく。 かつての日常の場所、土地。 走り出すと。い…

トマト&コーヒー そして、ビール。

みなが、言っている美味しさが、わかる瞬間ってありますよね? 夏によく思い出すんですけど、自分が5歳くらいのことで、 暑い暑い時に、散々遊んで、喉すっごく乾いている時に、いつもの冷蔵庫の 麦茶飲まずに、ふと、近所の畑やっている人の差し入れてくれ…

はたらくとは?

学生時代の友人の名言で、 「いやね、女にフラれた時は、働くしかないでしょ。もう、ひたすらに。」 ってのが、ありまして。 もう、時間空いちゃうとその子の事考えちゃっていつもでも、ウジウジしてしまうんで。 我を、忘れて、はたらく。労働。勤労。アル…

紳士とは?

会ったことありますか? 紳士、ジェントルマンって人に。 まあ、ないですよね。自分もです。 イメージの中では、この単語聞くと、きっと ダーリントン卿みたいな人なんですかね。 天井の高い屋敷に住んでて、シガーや、ワイン、ブランデー、 スティーブンス…

記憶は、どこからはじまっているのか?「Star Wars Episode Ⅳ」

生まれた時の記憶がある、と言ったのは、三島由紀夫でしたっけ? あやふやな記憶を辿りながら、ちょっとした実証めいた証拠を並べながら、それでも 産湯の盥の光が記憶にあるみたいなことだったと思います。 好きな季節を尋ねれば、人は、きっと、生まれた季…

スマホを捨てよ、町へでよう。

最近、そんなことよくよく考えるんです。 電車、乗るとすっごいすよね。 スマホの画面を見ている人の率。 この前、車両にのっている19人中、18人がみんなスマホ見てました。 見てないのは、寝てる人だけ。 ああ、あと、自分か.....。 この前読んだ、本の中で…

人は、変われる、なんていう勘違い。

若い頃は、といっても14-5年前ですかね。 どこか遠い土地にいけば自分は、変われる。 生活のしがらみからと時間から、逃れられれば新しい世界と価値観が広がりそれを自分 で、手に入れらる、なんて夢想していた時期がありました。 旅行すれば、悟りをひらけ…

宇宙って感じたことある?

「どういうこと?」 「ない?そんな風に思ったこと?」 「ないよ」 「本当にない?」 「んんん、そういえば、.....」 「なになに?」 「ああ、なんか、木漏れ日で、たくさんの葉のシルエットの隙間から、ちらちら光の様子 が見えるみたいな感じの?」 「ああ…

タバコについてあれこれ。

Platters - Smoke Gets In Your Eyes - YouTube 政治家でもなんでもそうですけど、世の価値観のびっくりするくらいの変化とか、 転換とか、ひっくり返る感じってなんでしょうね。 表裏一体、聖と俗、美と醜、悲劇と喜劇、有名、無名...まあ、いろいろ。 そん…

『人は、誰でも自分の詩人をもっている』 - 後編 -

ヒミツ 秘密 ㊙︎ なんだろう? 何かを隠しているそぶり? なんとなしにそれとなく感じてくるんです。 ......きっと、ウチの家系は、日本の家系じゃあないな おそらくは、父型が在日なんだろう..... そういう土地柄だってのも、ようやくのこと分かってきたん…

『 人は、誰でも自分の詩人をもっている」- 前編 -

『 人は、誰でも自分の詩人をもっている」 どこかで、知った言葉なんですが、小説とか詩とか読んでて、 そうそうそれ思ってたこと! それ言いたかったこと、そのまんまやん! その主人公、まさに俺やん ! みたいなことってそういうことなんだろなと思ってい…

因果応報って?

罪の意識ってどうして人間って感じるのか?そして、それは、常に後悔ともに、事後にしか起きない表象なのか?別に、ラスコーリニコフを気取ってる訳でもなんでもなんですけど。私のよく行っていたレストランで聞いた話なんですけど。昔々、あるお店の有名フ…

花火ときくと思い出すこと。

私の田舎は、ちょっと外の人にも誇れるような花火大会が8月に催されます。 田舎人なりのささやかな勲章とでもいうのでしょうか、ちっちゃな頃から、あの花火大会 は、本当に凄いんだよ。数といい、質といい。 なんて、親や、周囲の人から聞かされていました…

青山トンネルで痴漢に遭遇した夏。

人生で、痴漢に遭遇したのは、これで2度目のことです。 1度目は、日比谷線の車内の中で。 性的人間 in 痴漢電車 - peekaki’s diary で、今回。 暑い夏でした。用事があって六本木から渋谷まで、246をずっと自転車でのんびり走ってました。六本木からですと…

ああ、おれ、ここでのたれ死ぬなと、はじめての海外で思った瞬間。 Episode Ⅲ

で、その運転手さん待合室、集会所みたいなところで、待つ事、何分だろう? 時計を見るとか、そんなことすら考えなかったですね。 15分か?1時間か? もう、時間の感覚がワカラナイ。 ほんと、こういう時の時間感覚って主観的だなと。 ずーと、運転手さん達…

ああ、おれ、ここでのたれ死ぬなと、はじめての海外で思った瞬間。 Episode Ⅱ

とにかく、バスの運転手さんに助けてもらおうとして。 事情を説明(まあ、できる訳ないんですけど.....してみようと思いまして) 前部の運転席に駆け寄ったんです。 おまけに長く乗ってたので手持ちの台湾ドルですと、運賃も払えないですし..... 「どうしよう…

ああ、おれ、ここでのたれ死ぬなと、はじめての海外で思った瞬間。 Episode Ⅰ

初めての海外旅行で本当に 「あっ、おれ、死ぬなこれ」って思ったハナシなんですけど。 遠い昔、といってもまあ、20年前くらいのことで。 台湾行ったんです。ひとりで。初めての海外旅行で。 いまこそ、台湾も日本人向けにTVでCMとか、してて結構行ってる人…

双子への憧れ

憧れませんか? ふたご。 実は、申しまして私、ふたごの姉をもってまして。 ずっと、羨ましかったんですよね。 羨ましいついでにいうと、高校時代、姉二人、ひとりの人を好きになり、 とりあって三角関係みたいなことやってて。 その男性、羨ましいと思って…

伊語「わたしのもの」& 格安sim

時間ができたんで、固定費の見直ししてました。 まずは、通信費。 ほんと、通信費ってべらぼうに高いなということがよくよく分かりました。 概算だしてみまして。 iPhone (softbank)契約 月額8500円 × 24ヶ月 = 200400円 高ぇー!!! といったて、今やなしで…

左へカーブを曲がって光る海を見たときに僕の語ること。

食べ食べても太らない体質なんです。 燃費がわるい?っていうんですかね。 すぐでる。おかげで体重は、年間とおしてほとんど変わらない。 そのせいか、長距離、昔っから早いんです。 早いといってもまあ、校内マラソンで3位以内に入るレベルですけど。 で、…

好きな人と違和感。

今となっては、普通に言えちゃう空気もあるんですけど、 " 堀江貴文 "さんって結構好きなんです。 昔、といっても10年ぐらい前ですかね、ある取引先で投資に凝っている 女性から「いい情報教えるわよ。エッヂって会社知ってる?今度、株式分割するから、これ…

大人は、判ってくれない

何年か前に、当時誰も見むきもしなかった、仕事へ就こうと思った時があって。 皆にそうでで反対されました。 「もっと、別の仕事を紹介するから」 「その分野は、そんなに成長しないよ」 とか、もっともらしいアドバイス頂きました。 勿論皆、真剣に考えてく…

余韻......好き。

野球好きの友人が、言ってて記憶に残っているんですけど、 「球場に観戦に言った後は、夜のスポーツ番組を観る。 で、翌日のスポーツ新聞を絶対買って読む」 試合、球場の雰囲気、自分の楽しみごとを記憶の中で再現して浸るって ことなんでしょうね。 休みに…

しんしょうふうけい

心象風景ってなんだろう? 記憶も定かでないのですが、昔読んだ哲学の本だっけな? 人の考えていることや、感情は、結論づけると脳の中で行っている。 『心が痛む』なんて表現は、じゃあ、どうなんだろうね。 でもでも、確かに『胸がキュンとする』なんて経…

性的人間 in 痴漢電車

先日の電車内での出来事なんですが... 帰宅途中、車両は、8割ほどは、乗客で埋まっている様子。私、座席でうたた寝してまして、ふと目が覚めた瞬間、目の前のガラス窓に写っている女性(向かいの吊り皮で立っていて反射している) が、変な動きをしているのに…

わたくし遺産

私には、兄がいました、イヤ、います。兄は、いつも何も言わずに私を助けてくれます。 「外国でワイン造りを学びたい」 家族の反対の中、貯金を切り崩しそっと渡してくれたのも兄でした。 今年、初めて任され仕込んだワイン、いつか兄と飲もうと熟成させてい…