ああ、働きたくねぇなぁー。

別に、休みが欲しいとかそんなんじゃなくて。

学生の時に、電車乗るといっつもそう思ってました。

なにせ、これから働きに行く人達の、顔、寝顔、表情っていったら、それはそれは、無なんですよ。

そんな風に思ってました。まあ、皆さん疲れてて、これから向かう職場での、いろんな人間関係や、上司からの、プレッシャー、仕事の〆切、追われて追われて、そんなものからの、一瞬の解放空間、時間みたいなものが、きっと、車内での顔にでているでしょうけど。

なんだ、これらの顔と人たちは?

能面か?

社会ってそんなに無なのか?

ああ、あんな風になりたくねぇ、って。

でも、今、きっとそんな顔してるだろうな?