ああ、おれ、ここでのたれ死ぬなと、はじめての海外で思った瞬間。 Episode Ⅰ

初めての海外旅行で本当に

「あっ、おれ、死ぬなこれ」って思ったハナシなんですけど。

 

遠い昔、といってもまあ、20年前くらいのことで。

 

台湾行ったんです。ひとりで。初めての海外旅行で。

f:id:bacco:20150518191930p:plain

 

いまこそ、台湾も日本人向けにTVでCMとか、してて結構行ってる人多いとは思うんですけど、私の行った頃は、まだ、そうでもなく。

結構、向こうで日本人の観光客なんて、珍しがられました。

 

また、それは、安全になってからの話で。

 

友人が、台湾で仕事してまして、遊びに来いとの手紙を頼りに、はじめてパスポートとって、はじめて飛行機に乗ってピューっと。

 

勿論、海外でsim freeの携帯とかなんてある訳ない時代なんで、

 

手紙に、現地に着いたら、これこれのバス停から乗って、あれこれで、降りれば迎えにいけるからと。1枚、台湾の紙幣が入ってまして。注意書きで、

 

「空港は、レートが高いから日本円は、両替するな。また、こっち来てから手続するから」と。まあ、友情、気遣い。

 

で、右も左も分からない空港で、なんとかバスに乗り込んで。不安ばかりのバスの車内で、降りそびれたらいけないと、ずっと、目的のバス停こないかと、外、凝視してたんですけど。

 

目的のバス停にちっとも停まらない。そのバス停が、いつまでたっても現れない。

外も暗くなってきてあれれと思っているうちに、バスが、倉庫に入ってくんですよ。

f:id:bacco:20150518191931p:plain

 

あっ、やってしまった。乗り間違いか、バス停見逃したか、そこではじめて気付いて。

で、台湾語もできないし、日本円もってないし、ここ、まったくの外国だし、もちろん、(携帯なんてもってないし、というかない時代だし)、外は、完全夜だし、

 

「ああ、死ぬな、おれ。ここで、のたれ死ぬな......]

真剣に思いました。 

 

-続きます-