2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらくとは?

学生時代の友人の名言で、 「いやね、女にフラれた時は、働くしかないでしょ。もう、ひたすらに。」 ってのが、ありまして。 もう、時間空いちゃうとその子の事考えちゃっていつもでも、ウジウジしてしまうんで。 我を、忘れて、はたらく。労働。勤労。アル…

紳士とは?

会ったことありますか? 紳士、ジェントルマンって人に。 まあ、ないですよね。自分もです。 イメージの中では、この単語聞くと、きっと ダーリントン卿みたいな人なんですかね。 天井の高い屋敷に住んでて、シガーや、ワイン、ブランデー、 スティーブンス…

記憶は、どこからはじまっているのか?「Star Wars Episode Ⅳ」

生まれた時の記憶がある、と言ったのは、三島由紀夫でしたっけ? あやふやな記憶を辿りながら、ちょっとした実証めいた証拠を並べながら、それでも 産湯の盥の光が記憶にあるみたいなことだったと思います。 好きな季節を尋ねれば、人は、きっと、生まれた季…

スマホを捨てよ、町へでよう。

最近、そんなことよくよく考えるんです。 電車、乗るとすっごいすよね。 スマホの画面を見ている人の率。 この前、車両にのっている19人中、18人がみんなスマホ見てました。 見てないのは、寝てる人だけ。 ああ、あと、自分か.....。 この前読んだ、本の中で…

人は、変われる、なんていう勘違い。

若い頃は、といっても14-5年前ですかね。 どこか遠い土地にいけば自分は、変われる。 生活のしがらみからと時間から、逃れられれば新しい世界と価値観が広がりそれを自分 で、手に入れらる、なんて夢想していた時期がありました。 旅行すれば、悟りをひらけ…

宇宙って感じたことある?

「どういうこと?」 「ない?そんな風に思ったこと?」 「ないよ」 「本当にない?」 「んんん、そういえば、.....」 「なになに?」 「ああ、なんか、木漏れ日で、たくさんの葉のシルエットの隙間から、ちらちら光の様子 が見えるみたいな感じの?」 「ああ…

タバコについてあれこれ。

Platters - Smoke Gets In Your Eyes - YouTube 政治家でもなんでもそうですけど、世の価値観のびっくりするくらいの変化とか、 転換とか、ひっくり返る感じってなんでしょうね。 表裏一体、聖と俗、美と醜、悲劇と喜劇、有名、無名...まあ、いろいろ。 そん…

『人は、誰でも自分の詩人をもっている』 - 後編 -

ヒミツ 秘密 ㊙︎ なんだろう? 何かを隠しているそぶり? なんとなしにそれとなく感じてくるんです。 ......きっと、ウチの家系は、日本の家系じゃあないな おそらくは、父型が在日なんだろう..... そういう土地柄だってのも、ようやくのこと分かってきたん…

『 人は、誰でも自分の詩人をもっている」- 前編 -

『 人は、誰でも自分の詩人をもっている」 どこかで、知った言葉なんですが、小説とか詩とか読んでて、 そうそうそれ思ってたこと! それ言いたかったこと、そのまんまやん! その主人公、まさに俺やん ! みたいなことってそういうことなんだろなと思ってい…