スマホを捨てよ、町へでよう。

 

最近、そんなことよくよく考えるんです。

 

電車、乗るとすっごいすよね。

 

スマホの画面を見ている人の率。

 

この前、車両にのっている19人中、18人がみんなスマホ見てました。

 

見てないのは、寝てる人だけ。

 

ああ、あと、自分か.....。

 

この前読んだ、本の中で、ちょっとSFチックな小説風で、未来に生きる人の

 

生活モデルのパターンが、書いてあって。

 

 

 

その中で、情報と時間に追われ追われ、疲弊しちゃってる企業人みたいな人が

 

でてきて。

 

それ思い出しちゃったんです。

 

なんだか、その走りが、今の世の中の、この車内の風景なんだって。

 

 

ちょっとずれますが、スマホでできることって、どうなんでしょう?

 

頭打ち感でてませんか?まあ、できることの先は、見えたみたいな。

 

本を読むために、活字に目をおとす時間。

 

スマホの画面の照り返しの光を浴びながら情報を探っている時間。

 

どっちが、いいんだろう?

 

人生の価値ある時間を、手に入れるには.....

 

人によりけりかな......。

 

まあ、価値観の問題。

 

世の中でトマト嫌いで食べれらない人っているぐらいですから。

 

でも、でも、世の進化ってすっげえなと思ったのは、

 

これとか、

f:id:bacco:20150722112313p:plain

 

これとか、

f:id:bacco:20150722112513p:plain

 

の方向へ世のガジェットが向かうと知った時。

 

これって、確実に、スマホの画面に落としている目線を、目の前に景色や、人に向かわ

 

せるものなんだと。

 

それにより、今、目の前の風景の中に、存在する、モノ、コトこそ、世の中を楽しく、

 

生きるヒントや、追い求めなきゃあいけない、何かが発見できる、

 

そんなことをふと、思ってたりする、今日この頃です。