記憶は、どこからはじまっているのか?「Star Wars Episode Ⅳ」

 

生まれた時の記憶がある、と言ったのは、三島由紀夫でしたっけ?

 

あやふやな記憶を辿りながら、ちょっとした実証めいた証拠を並べながら、それでも

 

産湯の盥の光が記憶にあるみたいなことだったと思います。

 

 

好きな季節を尋ねれば、人は、きっと、生まれた季節を答えるでしょう....

 

それは、きっと、記憶のはじまる風景だから。

 

季節の風景だったり

 

肌に感じる温度だったり

 

緑の匂いだったり

 

心地よく感じる風だったり

 

生まれたばかりの新鮮な記憶が残っているから

 

なんて話も聞いたことあります。

 

 

よく、子供が胎内のいた時の、親の会話や、生活の音みたいなモノを生まれた後の

 

数年は、残っているみたいなことを言う人もいます。

 

はてさて、自分はどうなんだろう?

 

 

記憶は、何時? どの場所?からはじまっているのか?

 

 

 " 薄暗い部屋、密閉された空間の中。

 

 がらくたばかりがつまってて。

 

 四方八方から壁が迫ってきて。

 

 逃れらない状況の中で。

  

 区切られた空間が、どんどん狭くなってくる。

 

 はやく、なんとかして、逃げなきゃ、一刻もはやく

 

 どうやって、どうやったら、ここからでることが出来るのか?

 

 絶望的に叫ぶ大きな猿......

 

   その雄叫びが、狭い部屋へこだまする "

 

 なんていう画からはじまってるんです。

 

根拠もなく、この景色から僕の記憶は、はじまっている気がします。

 

なんだったんだろう?あの部屋?あの猿?あの迫り来る絶望的な状況?

 

繋がって、その理由が分かったのもずっと後だった気がします。

 

f:id:bacco:20150723121441p:plain

 

まさか、まさか、ちっちゃい頃、映画館で観た、有名な映画のワンシーンだったなんて。

 

映画好きの理由も、それが為でしょうか?