『人は、誰でも自分の詩人をもっている』 - 後編 -

ヒミツ 秘密 ㊙︎

なんだろう?

 

何かを隠しているそぶり?

なんとなしにそれとなく感じてくるんです。

 

......きっと、ウチの家系は、日本の家系じゃあないな

おそらくは、父型が在日なんだろう.....

 

そういう土地柄だってのも、ようやくのこと分かってきたんです。

 

そんな時、15歳の時だったかな。母親の買い物に付き合った帰りにいきなり

しんみりしたモードに入って。

「実はね....」って

はじまるんです。そういう空気。

 

「お母さんね。お父さんと、結婚する時に、親と親族に大反対されたの。そいういう血縁

の人と結婚するつもりなら、(正確には、人じゃあないぐらい言われたらしい)

2度とウチの敷居は、またぐな」

でも、結婚したの。勘当ってやつ。されて。

お父さんのこと好きだったから」

 

いや、この話。もっと早く聞きたかった。だから、僕が生まれた。

率直に伝えたら、母親も少しだけ、うれしそうに笑っていました。

 

『世の中の本当に大事なことって目に見えない』

ですね。王子様。

 

まあ、青臭いんですけど、15歳なんで。

純粋恋愛みたいなものかなと、勝手に感動しておりました。

 

まあ、スケール感は、違うんですけど。

金城さんの小説に出会った時に、本当に思いました。

こういうのが、

「人は、誰でも自分の詩人をもっている」

っていうことだなと。詩では、ないんですけど.....

 

GO

GO