紳士とは?

会ったことありますか?

 

紳士、ジェントルマンって人に。

 

f:id:bacco:20150727090500p:plain

 

まあ、ないですよね。自分もです。

 

イメージの中では、この単語聞くと、きっと

 

 

ダーリントン卿みたいな人なんですかね。

 

天井の高い屋敷に住んでて、シガーや、ワイン、ブランデー、

スティーブンス氏みたいな、優秀な執事がお付きにいて、

何の仕事してるか分からないけど、まあ、富豪で、

ウェットに富んだ言葉を連発して、笑い方も上品で......

そんな感じなんですかね。

 

先日、髪を切り行った時に、ご主人に聞いた話で。

切って貰いながら仕事のストレスを愚痴る方も多種多様ですが、

中でも多いなと思うパターンで、

比較的、「公」もしくは、それに近い仕事している人の吐き出しが

多い印象を受けますと。

 

それらの人は、「おまえらはして当然だろう...」と、

要求や、態度など随分強い言葉で攻められる事が多いらしく、

(あくまでこれは、そのご主人の個人的な見解です)

抱えるストレスが多いんでしょね、みたいな話聞きました。

 

会話の例でもあったんですが、たまに、

帰宅途中で、駅とかで、電車が遅延した時とか、何かあったんでしょうかね、

駅員さんに、ものすごい偉そうな態度で文句を言ってて、

一生懸命に対応に追われているなんて情景みたことあります。

 

あれ、何なんでしょね。不快ですよね。言っている人、無意味に偉そうに、

訳わかんない要求してますよね。

「電車、動かせよ」とか。いや、無理でしょう。

 

 

 

昔むかし、読んだ雑誌の中で、

 

 

ソワニエ」って人がいるって聞いて。

 

まあ、お店でいうところの最上級顧客という意味らしく。

 

フランス語ですかね。

 

印象的な話で、ソワニエは、お店に対してのサービスや、味のクオリティに対しては、

厳しいのは、当然ですが、

 

会計で文句は、言わない。

 

比較的に、ピークは、避けて落ち着いた時間帯に来店するとか...

 

店がこんできたら、ここ空くからいいよと、さっと会計済まして帰るとか....

 

若い修行している料理人の成長をみてて、たまには、俺に作ってみろと言って

練習させたりとか...

 

いわゆる良い顧客というだけでなく、店を愛してくれていてレベルを引き上げてくれるようなお客様というんですかね。

 

サービスマンやシェフと食事に関しての、それは、気の効いた会話するですって。

 

 

 

コーヒーショップにいて。

なにもすることなく、ぼーっとしてる時とか。

本読んでいる人、見るの好きなんです。

人間観察。

こういう人がどんな本読んでるんだろう?

外国小説?

ビジネス書?

恋愛小説?

 

ちょっと気になったりするんです。

で、見てて気になることがもうひとつ会って。

 

まあ、綺麗な女性とか、いたりすると、特に見ちゃったりするんですけど。

 

そういう方が、帰り際に、椅子をきちんと戻すか?

 

もとの位置にきちんと正すとか、すっごい気になるんです。

 

きちんとしたオーラ出してる方は、必ず椅子戻します。

 

(この場合は、淑女っていうのかな..)

 

ああ、いいなという雰囲気だしてる方が、そのままで帰ったりすると

 

なんだか、惜しいな、と思ったりしてしまいます。

 

 

「紳士」

って、言葉から連想するような話をいくつか.....

 

決して、紳士だったらしないだろうこと....

紳士の輪郭線かなって話....

紳士的な振る舞いなこと....

 

 

とりとめもなくなってしまいましたが、

いつか、「 紳士 」に会える日は、くるんでしょうか?

 

紳士でもない、なんでもない、決して、なれない自分は、そう思ってたりします。